■出産祝いのものについて その2


一世代まえぐらいまでは、出産祝いとして人気の高かった アルバムは、時代の流れにより今は、パソコンに保存したり、 (ご出産者の方が)ずっとお好みの同じアルバムで揃えたり、 というケースが増えてもいる様子ですので、避けたほうが いいかもしれません。

特に 大きくて重く分厚いものは、住宅事情のスペース的な 事情の厳しい人にとっては、無用の長物となりかねません。 アルバムを選択するよりは、シンプルで適度に可愛い小ぶり な写真立てなどを選択する方が 賢いかもしれません。

赤ちゃんの洋服は 昨今を問わず、お祝いとしての人気も 安定しているものですが、これもお母さんの好みや赤ちゃん のサイズ、赤ちゃんの産まれた季節などを できるだけ考慮して さしあげるべきでしょう。

また発育の早い乳児期を考えますとほんの一時しか赤ちゃん 自身が着用できないものよりも 2シーズンぐらい使いまわせ るものが 喜ばれたりすることも多いでしょう。例えば ひもで結ぶ形式のケープなど。

また逆に使う期間は短くとも、取り換える頻度の高いものを 選ぶのも一考です。 赤ちゃんの下着類やくつしたなどは、 どこの家庭でも重宝がられることでしょう。

赤ちゃんの あるいは 赤ちゃんとママのお揃いのバスローブ というのも、とあるアンケートで人気を博した商品です。 パパが沐浴をサポートしてくれるご家庭もあることを考えると、 ママ側のローブは 男女兼用で使える 色やサイズのものを選ぶ のもいいですね。(夫婦の体型に大きな差がある場合を除きますが)

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 出産祝いの贈り物・人気ランキング
出産祝いのクチコミランキングによると、第一位は「絵本」です。赤ちゃんの為に布でできた仕掛け絵本やとてもシンプルなイラストの絵本等が選ばれているようです。書店・・・・ 続きを読む

★ 出産祝いの書き方について
出産のお祝いを、現金や商品券で贈りたいと考えている方や、現金や商品券でとリクエストがあった場合など、熨斗袋の使い方や書き方に悩みますよね?出産のお祝いの・・・ 続きを読む

★ お祝いとお返しのタイミング
出産のお祝いを贈るタイミング・また出産のお祝いに対するお返しの内祝いの贈り物はどのようなタイミングで贈るのが一番なのでしょうか?せっかくのお祝い事ですので・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
◆ 貰って嬉しかったもの
◆ お礼状について
◆ タイミングを逃してしまったら
◆ 出産内祝いについて