■出産祝いのものについて その3


ごくごく実用的で華やかさには欠けますが、紙おむつや お尻ふきといった消耗品が喜ばれている・・・というのも 出産祝いらしいデータです。

また、お母さん自身が 価格的にちょっと自分では購入する のを躊躇するような外国製のベビー石鹸やベビーローション なども、 華やかさと楽しさを添えてくれる贈り物としては おすすめです。

新陳代謝の激しい赤ちゃんにとってはこうした衛生関係の お品は必需品ですので 当たりはずれの少ないもの・といえば そういえます。ただ、これも当人赤ちゃんの体質(皮膚)に よっては 受け付けない商品であるものをお贈りしてしまわ ぬよう、できればお母さん側に尋ねておければ理想的ですね。

また 離乳食セットなども無駄なく使える可能性の高いもの として昨今評価が高いようですそれによだれかけなどを添えて 一緒にラッピングしてもよいでしょう。

収納場所について相手を困らせることが 割合少ないのも こうした消耗品・食品の類かもしれません。ご結婚・ご入学・ ご卒業・御入賞・ご退院・米寿・・・・さまざまなお祝いの しきたりについては、その「祝い」の種類により 慣習や 形式・贈り物は若干異なるかと思われます。

日本の地方の一部では 今でも『お祝い』と言えば「大きくて 重いもの」が善しとされている所もあることでしょう。 しかしながら その「祝い」の中でも 祝う前後の生活・ 住居の状況が かなり大きく変わるのがこの「出産祝い」です。

ひたすら 睡眠と授乳と排泄を繰り返す乳児を抱え、空間的 時間的、そして精神的なゆとりが、少しでもほしい母親側に とって、有り難く思いたいはずの「贈り物」が「場所ふさがり の荷物」に化してしまうことは 贈る側として 極力避けて あげたいものです。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 出産祝いの贈り物・人気ランキング
出産祝いのクチコミランキングによると、第一位は「絵本」です。赤ちゃんの為に布でできた仕掛け絵本やとてもシンプルなイラストの絵本等が選ばれているようです。書店・・・・ 続きを読む

★ 出産祝いの書き方について
出産のお祝いを、現金や商品券で贈りたいと考えている方や、現金や商品券でとリクエストがあった場合など、熨斗袋の使い方や書き方に悩みますよね?出産のお祝いの・・・ 続きを読む

★ お祝いとお返しのタイミング
出産のお祝いを贈るタイミング・また出産のお祝いに対するお返しの内祝いの贈り物はどのようなタイミングで贈るのが一番なのでしょうか?せっかくのお祝い事ですので・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
◆ 貰って嬉しかったもの
◆ お礼状について
◆ タイミングを逃してしまったら
◆ 出産内祝いについて