■出産祝いのものについて その4


前述のコラムでのべたアルバムをはじめ、大きなおもちゃ やぬいぐるみ、あるいはお母さん側や、ご家族の好みでない キャラクター商品(たとえば 嫌いな人は少ないかもしれません がキティちゃんやドナルドダックなどの類)などはいつの時代 もご出産の贈り物として、選ばれてしまい易いものでした。

しかしこれもまたもらう側も「結構いろいろな人からお祝い として貰って、部屋に溜まってしまった」あるいはさらに、 「使えなくて(使わなくて)困った・というような、不人気 をかうこともあるようです。

ただでさえ赤ちゃん用品であふれかえりその出し入れ片付け ・授乳・家事にいそがしい、新米お母さんの様子を考えると 「生活に溶け込み役立つもの・赤ちゃんと楽しめるもの」を 出来るだけ探してあげたいところであります。

前述で、たとえばぬいぐるみについて やや否定的な見解を 示しましたが、それについても、「赤ちゃんがママのそばで なくとも、さびしがらずにぐっすり一人でおやすみできる」 機能をもったものであればとてもすばらしい贈り物にかわる でしょう。実際そうしたものが現在販売されてもおります。

ドイツの シュテルンターラー社が開発した「ハートビート」 という名の商品(6000円位)で、このぬいぐるみには赤ちゃん が最も心安らぐ「母親の心音」がサウンドモジュールとして 本体内に搭載されているのです。母親が赤ちゃんと添い寝のできない折などを考えた、ハート ウォーミングなプレゼントとしてはこれは素晴らしいもので はないでしょうか。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 出産祝いの贈り物・人気ランキング
出産祝いのクチコミランキングによると、第一位は「絵本」です。赤ちゃんの為に布でできた仕掛け絵本やとてもシンプルなイラストの絵本等が選ばれているようです。書店・・・・ 続きを読む

★ 出産祝いの書き方について
出産のお祝いを、現金や商品券で贈りたいと考えている方や、現金や商品券でとリクエストがあった場合など、熨斗袋の使い方や書き方に悩みますよね?出産のお祝いの・・・ 続きを読む

★ お祝いとお返しのタイミング
出産のお祝いを贈るタイミング・また出産のお祝いに対するお返しの内祝いの贈り物はどのようなタイミングで贈るのが一番なのでしょうか?せっかくのお祝い事ですので・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
◆ 貰って嬉しかったもの
◆ お礼状について
◆ タイミングを逃してしまったら
◆ 出産内祝いについて