■出産祝いのものについて その5


平成期に入ってから、市場でなかなかの人気を博している ものをピックアップしてみると「やわらか絵本」・「英語 などの絵本」という書籍関係・あるいは「赤ちゃんの声が 離れていても聞こえるモニター」などを見つけることが できるでしょう。これらは「赤ちゃんの五感を刺激したり、 コミュニケーション能力への萌芽を促進したりする「大脳 トレーニング」としての役割をも、彷彿させています。

「やわらか絵本」については 比較的国内で入手しやすく、 ポピュラーなのが デイック・ブルーナーの『ミッフィー ちゃん』シリーズです。 ページ一枚に ミッフィーちゃんや スナッフィー(子犬)の姿がわかりやすく大きめに貼り付け られ、赤ちゃんが興味のまま触ったり、引っ張ったり、 かじったりして、楽しみながら視覚や触覚を鍛えることが できる教材的アイテムでもあります。

こうした「やわらか絵本」は、海外でのバリエーションも 以前からかなりあります。例えば、米国シカゴのソフトプレイ softplay社の製品の、「PINKY PIG」という 文字通りピンク の豚さんをキャラクターにした絵本などはなかなか高度な 仕掛けを携えています。

その表紙のブタのぬいぐるみの首には、ニンジンがぶら下げ られているのですが,ここに楽しい仕掛けがあります。その にんじんを引っ張ると、「BOYOON, BOYOYOON, WAHAHAHA! boo boo boo」という雄たけびがなり、ブタさんが目をグルグル 回しながら振動します。これを、初めて見た赤ちゃんも お父さんお母さんも思わずキャッキャッと笑ってしまいそう。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 出産祝いの贈り物・人気ランキング
出産祝いのクチコミランキングによると、第一位は「絵本」です。赤ちゃんの為に布でできた仕掛け絵本やとてもシンプルなイラストの絵本等が選ばれているようです。書店・・・・ 続きを読む

★ 出産祝いの書き方について
出産のお祝いを、現金や商品券で贈りたいと考えている方や、現金や商品券でとリクエストがあった場合など、熨斗袋の使い方や書き方に悩みますよね?出産のお祝いの・・・ 続きを読む

★ お祝いとお返しのタイミング
出産のお祝いを贈るタイミング・また出産のお祝いに対するお返しの内祝いの贈り物はどのようなタイミングで贈るのが一番なのでしょうか?せっかくのお祝い事ですので・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
◆ 貰って嬉しかったもの
◆ お礼状について
◆ タイミングを逃してしまったら
◆ 出産内祝いについて