■出産祝いの贈り物・人気ランキング


出産のお祝いを選ぶ時は、楽しさ半分、喜んでもらえるのか役に立つのかと不安半分と言うかた結構いるのではないでしょうか? 私自身、出産を経験する前は、何をあげればよいのか良く分からず、いつも常に見た目重視、完全に自分の好みでベビー服や離乳食の食器などを選んでいました。

出産を経験した今は、自分自身が頂いて一番重宝した「コムサのマザーズバッグ」で落ち着いています。赤ちゃんグッズを贈ってくれる友人や知人、家族はたくさんいるのですが、お母さん自身が使えるものってあまりもらえないんですよね(笑)当たり前か・・・。でも出産後はそう簡単に買い物へも出かけられないんですよ。だから、産後自分で使えるものをお祝いで頂くととても嬉しいのです。もちろん赤ちゃんグッズもとても嬉しいです。 では、世間ではどのようなものが贈り物として選ばれているのでしょうか?今、出産祝いを思案中のかたにはきっとお役に立ちますよ。

出産祝いのクチコミランキングによると、第一位は「絵本」です。赤ちゃんの為に布でできた仕掛け絵本やとてもシンプルなイラストの絵本等が選ばれているようです。書店へ行くと、赤ちゃんの絵本コーナーは実に多くの種類が並んでいます。「じゃあじゃあびりびり」や「おつむてんてん」などは我が家の息子も大喜び。仕掛けのある布絵本は月齢が小さな赤ちゃんでも触って眺めて、噛み付いてと、遊び方は違いますが、興味を示してくれますよ。後お勧めなのが、音のなる絵本。こちらが飽きるほど繰り返し遊んでくれます。

ランキングの第二位は「ベビー服」です。あっという間に成長する乳幼児、外出こそ多くは無いですが、すぐにサイズが変わってしまうので、いくつあっても嬉しいです。ミルクや母乳の吐きこぼしで思った以上に着替えがたくさん必要になるのです。

第三位は「オムツ」です。とても実用性の高い消耗品。結構な量を消費するので家計にとてもやさしい贈り物。日中、お母さん一人で赤ちゃんのお世話をする家庭が多い今、オムツが切れたからちょっと買いに行こうなんてそう身軽に動けないのです!ですから、消耗品のお祝いって味気ないようですが、かなり嬉しい贈り物です。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 出産祝いの書き方について
出産のお祝いを、現金や商品券で贈りたいと考えている方や、現金や商品券でとリクエストがあった場合など、熨斗袋の使い方や書き方に悩みますよね?出産のお祝いの・・・ 続きを読む

★ お祝いとお返しのタイミング
出産のお祝いを贈るタイミング・また出産のお祝いに対するお返しの内祝いの贈り物はどのようなタイミングで贈るのが一番なのでしょうか?せっかくのお祝い事ですので・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
◆ 貰って嬉しかったもの
◆ お礼状について
◆ タイミングを逃してしまったら
◆ 出産内祝いについて