■出産祝いの書き方


出産のお祝いを、現金や商品券で贈りたいと考えている方や、現金や商品券でとリクエストがあった場合など、熨斗袋の使い方や書き方に悩みますよね?

出産のお祝いの場合に使用する熨斗袋は、紅白の5本で「何度あっても良い事」と意味される『蝶結び』のものや『あわじ結び』です。 表書きは「御出産祝」や「祝御出産」と記入されるのが一般的です。濃く黒い文字でしっかりと記入しましょう。 表書きの文字が薄かったりかすれていたのでは、相手にたいして失礼に当たります。せっかくのお祝い事です。マナーはきちんと守りましょう。

現金や商品券等ではなく、贈り物をする際に、贈り物と一緒にメッセージを添えたり、または、取り急ぎメッセージのみを贈ったりいち早くお祝いの気持ちを伝えたり。 最近ではパソコンが普及しているので自分でオリジナルのメッセージカードを贈ったりする方も見えるようです。ほんの一行・一言でも言葉が添えられていると、受け取る側は一段と深く印象に残りますよね。

私の場合は、メッセージカードは子供のアルバムに全て貼り付けてあります。そのアルバムを開くたびに、お祝いに駆けつけてくれた友人の気持ちや、出産の時の感動を思い出すことができて、とても素敵な贈り物だなといつも思います。

メールが当たり前の生活の中で、たった一行・たった一言でも、カードや手紙に自分の気持ちをしたためるのは、なかなか難しいと言うか、かしこまった感じで何を書けばいいのか・・・と悩む方も多いのではないでしょうか?

難しく考えずに、とてもシンプルに「おめでとう」の気持ちを伝える方が意外と相手にストレートに届くものです。 出産祝いのメッセージの例文としては 「出産おめでとうございます。お子さんがすくすくと元気に育ちますように」 「ベイビーご誕生おめでとう!家族仲良く幸せいっぱいの日々を楽しんでください」 「お疲れ様でした。おめでとう。たくさん食べて、たくさんおっぱい飲ませてあげてね」 「御出産おめでとうございます。お子さんの健やかな成長をお祈りしています」

などがありますが、例文はあくまで例文です、自分の気持ちできちんとメッセージ書いてみて下さいね。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 出産祝いの贈り物・人気ランキング
出産祝いのクチコミランキングによると、第一位は「絵本」です。赤ちゃんの為に布でできた仕掛け絵本やとてもシンプルなイラストの絵本等が選ばれているようです。書店・・・・ 続きを読む

★ お祝いとお返しのタイミング
出産のお祝いを贈るタイミング・また出産のお祝いに対するお返しの内祝いの贈り物はどのようなタイミングで贈るのが一番なのでしょうか?せっかくのお祝い事ですので・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
◆ 貰って嬉しかったもの
◆ お礼状について
◆ タイミングを逃してしまったら
◆ 出産内祝いについて