■出産祝いのギフト情報


日本での出産のお祝いは、ベビー服やおもちゃ、絵本や商品券や現金での贈り物が多いようですが、外国には出産祝いの贈り物ギフトとして「銀のスプーン」を贈る習慣があるといわれています。 ヨーロッパに伝わることわざから、「将来食べるものやお金に困らない裕福な生活をおくれるように」と願いが込められているそうです。

そのような習慣から生まれた赤ちゃんへシルバーのものをプレゼントする事で生まれてきた赤ちゃんが将来お金で苦労しないようにと願いを込めることがあるようです。 私も実際にシルバーのペーパーウエイトを頂きました。そっと振ると鐘の音が鳴るとても可愛らしいものです。

本来は銀のスプーンにお子さんの名前を刻んで贈る方が多いようですが、ペンダントやキーホルダー、ストラップなどに、お子さんの名前や顔写真を入れて贈られる方も見えるようです。

銀のスプーンの贈り物といえば、天皇・皇后両陛下も眞子様や佳子様、愛子様にも贈られたとこが有名ですよね。

スプーンの形は、通常のティースプーンのようなものから赤ちゃんが持ちやすいように持ち手がリング状になっているものなど様々です。赤ちゃん用名だけあって、飾ってあるだけでも可愛らしいです。最近では、お子さんの名前意外にも、お子さんの誕生日や、お子さんの誕生石を埋め込んだ商品を扱っているお店もあるようです。シルバーのスプーンとセットでフォークを贈られる方も多いようです。

ベビー服やおくるみ、メリーやおもちゃ、絵本なども後々使用することができるのでとても嬉しいですが、素敵な言い伝えのある「銀のスプーン」などもオシャレな贈り物ですよね。

また、アメリカでは出産後にギフトを贈ると言う習慣は無く、出産前のお母さんが不安定な時期に、これから待っている出産や育児に必要なものを持ち寄ってパーティーを開くと言う習慣があるようです。出産前に妊婦の不安などをみんなで集まって少しでも軽減し、これから待っている赤ちゃんとのご対面と言う素晴らしい瞬間を無事に迎えられるようにとの願いを込めて行われるパティーと言われています。素敵な習慣ですよね。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 出産祝いの贈り物・人気ランキング
出産祝いのクチコミランキングによると、第一位は「絵本」です。赤ちゃんの為に布でできた仕掛け絵本やとてもシンプルなイラストの絵本等が選ばれているようです。書店・・・・ 続きを読む

★ 出産祝いの書き方について
出産のお祝いを、現金や商品券で贈りたいと考えている方や、現金や商品券でとリクエストがあった場合など、熨斗袋の使い方や書き方に悩みますよね?出産のお祝いの・・・ 続きを読む

★ お祝いとお返しのタイミング
出産のお祝いを贈るタイミング・また出産のお祝いに対するお返しの内祝いの贈り物はどのようなタイミングで贈るのが一番なのでしょうか?せっかくのお祝い事ですので・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
◆ 貰って嬉しかったもの
◆ お礼状について
◆ タイミングを逃してしまったら
◆ 出産内祝いについて