■出産祝いの相場


出産祝いの相場はどのくらいなのだろうか?って気になりますよね。どのくらいの金額をお祝いにかければいいのか悩む事は、いやらしいことでもなんでもなく、どの程度の金額をかければ失礼が無いかと考えるから気になるのですよね。お祝い事は全てそうですが、どの程度なら失礼が無いのかやはり気になります。決まった金額があればとても楽なのにって少し思ってしまいますよね。

世間一般での出産祝いでの相場は、兄弟や親戚には10,000円程度、会社の同僚や友人、ご近所の方へのお祝いは3,000円から5,000円としている方が多いようです。

ただ、金額や相場なんてあまり気にせずに、「贈られる側が喜んでくれるもの」「自分のお祝いの気持ちを伝えたい」と言う気持ちを大事にすることが一番だと思います。贈られる側としては、あまりに高価なものを頂くと申し訳なく思いますが、気持ちがこもっていれば、何でも嬉しいのです。極端な話、カードが思いがけず贈られてきただけでも十分に嬉しいのです。

親戚や兄弟への贈り物としては、「現金」や「商品券」などを贈る方が多いようですが、友人や同僚へのお祝いとして、3,000円から5,000円程度での喜ばれるお祝いとはどのようなものがあるでしょうか?

たとえば「洋服」などを贈り物にしようとした時お勧めなのが、『babyGAP』です。可愛いのにお手頃な価格設定なので、babyGAPの洋服だけで上から下までコーディネートできたりしちゃいますよ。『COMME CA ISM』なども可愛いロンパースやスタイ、帽子などもそろえることができちゃいます。

おもちゃの贈り物をと考えている方は、『Sassy』などはどうでしょうか?カラフルなのが特徴で、にぎにぎやお出かけ用のおもちゃ、お風呂用のおもちゃなどがお手頃な価格でそろえることができます。 絵本での贈り物をと考えているなら、赤ちゃんの絵本シリーズがお勧めですよ。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 出産祝いの贈り物・人気ランキング
出産祝いのクチコミランキングによると、第一位は「絵本」です。赤ちゃんの為に布でできた仕掛け絵本やとてもシンプルなイラストの絵本等が選ばれているようです。書店・・・・ 続きを読む

★ 出産祝いの書き方について
出産のお祝いを、現金や商品券で贈りたいと考えている方や、現金や商品券でとリクエストがあった場合など、熨斗袋の使い方や書き方に悩みますよね?出産のお祝いの・・・ 続きを読む

★ お祝いとお返しのタイミング
出産のお祝いを贈るタイミング・また出産のお祝いに対するお返しの内祝いの贈り物はどのようなタイミングで贈るのが一番なのでしょうか?せっかくのお祝い事ですので・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
◆ 貰って嬉しかったもの
◆ お礼状について
◆ タイミングを逃してしまったら
◆ 出産内祝いについて