■出産祝いのお返し


出産のお祝いで贈り物を頂いた方へ、内祝いとしてお祝いのお返しをする習慣があります。 出産の内祝いのお返しの相場としては、頂いたお祝いの金額の半額から1/3程度を目安で贈るといわれています。この相場から行くと、兄弟や親戚への内祝いは5,000円〜3,000円、友人や知人・同僚やご近所へのお返しは3,000円〜2,000円程度で贈り物を選ぶことになりますよね。

内祝いで使用するのしは、紅白の蝶結びの水引を使用し、表書きには「内祝い」と「お子さんの名前」で贈ります。名前が読みにくい感じが使ってある場合など、相手の方に気を使わせることになるので、送り仮名を添えるのも親切ですよね。

お返しの内祝いに良く選ばれているのが、お子さんの名前を入れたお菓子や砂糖のセット、コーヒーや紅茶のセット、石鹸やタオルのセットや缶詰のセット、佃煮のセットなどが多いようです。 記念にと、お酒のボトルにお子さんの写真と名前を入れたものや、パッケージにお子さんの顔写真を入れたお米、名前の入ったカステラなども人気のようです。

昔からの習慣で、縁起が良いとされる「お赤飯」や「紅白餅」、「鰹節」や「紅白の角砂糖」、その他にも「人のうえに立つ人になるように」と傘や肌布団などを贈る地域もあるようです。お住まいの地域や、ご主人の実家での習慣のようなものもあるかもしれませんので、一度確認してみるといいですね。 職場の方たちから連名でお祝いを頂いた場合などは、皆さんで食べる事のできるお菓子の詰め合わせなどが喜ばれますよ。

贈り物にお子さんの名前などを入れてもらう場合は、数量を多くしたほうが割安な場合もあるので、お祝いのお返しの相場に関わらず、一律に皆さんに同じものをお贈りしても問題はありませんよ。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 出産祝いの贈り物・人気ランキング
出産祝いのクチコミランキングによると、第一位は「絵本」です。赤ちゃんの為に布でできた仕掛け絵本やとてもシンプルなイラストの絵本等が選ばれているようです。書店・・・・ 続きを読む

★ 出産祝いの書き方について
出産のお祝いを、現金や商品券で贈りたいと考えている方や、現金や商品券でとリクエストがあった場合など、熨斗袋の使い方や書き方に悩みますよね?出産のお祝いの・・・ 続きを読む

★ お祝いとお返しのタイミング
出産のお祝いを贈るタイミング・また出産のお祝いに対するお返しの内祝いの贈り物はどのようなタイミングで贈るのが一番なのでしょうか?せっかくのお祝い事ですので・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
◆ 貰って嬉しかったもの
◆ お礼状について
◆ タイミングを逃してしまったら
◆ 出産内祝いについて