■タイミングを逃してしまったら?


出産の知らせを受け取るのが遅かった、人伝に聞いた為、出産からもう1年近くたってしまっている、毎日の業務や日常に追われついついタイミングを逃してしまった、または、友人の出産とお母様の不幸が重なった・・・なんて事もありますよね。そんな場合には、どのようにお祝いをしたら良いでしょうか?

まずは、タイミングがどのくらいずれてしまったかにもよりますが、生後半年を経過してから出産を知らされた場合には、メッセージなどでお祝いを取り急ぎ伝え、1歳のお誕生日に誕生日プレゼントとしてお贈りするのが好ましいのではないでしょうか?または初節句にお祝いを贈るなんていうのも素敵ではないですか?

生後2ヶ月くらいで出産を知った場合には生後100日でお祝いするお食い始めなどに合わせて、お祝いを贈るのも良いと思います。お祝い事なので、いつ贈っても問題ないのです。出産のお知らせを何処かから聞いたら知らせを知った後1ヶ月程度を目安に贈れば十分ではないでしょうか。

私の友人は、我が子のように可愛がってくれ、出産祝いを渡してないからと、何かに付けて1歳を過ぎたいまだに小さなプレゼントを小出しにくれます。いつもサプライズでなんだか嬉しいですよ。友人の誕生日に合わせてお子さんのお祝いを贈った事もありますよ。

では、友人の出産とお母様の不幸が重なってしまった場合などはどのようなタイミングで御祝いを贈ればよいのでしょうか? 第一に優先させるのは弔事です。親しい間柄であれば、お通夜やお葬式に参列し、お悔やみの言葉を送り、友人を支えてあげる事が第一です。 出産を終えた直後にお母様の不幸が重なれば、母体への心労はとても大きなものです。できることがあれば、できるだけ力を貸してあげる事が先決ですよね。

お子さんのお祝いに関しては、お母様の四十九日が過ぎてからにしましょう。または、忌明けの挨拶を頂いた以降にお贈りするのが望ましいと思われます。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 出産祝いの贈り物・人気ランキング
出産祝いのクチコミランキングによると、第一位は「絵本」です。赤ちゃんの為に布でできた仕掛け絵本やとてもシンプルなイラストの絵本等が選ばれているようです。書店・・・・ 続きを読む

★ 出産祝いの書き方について
出産のお祝いを、現金や商品券で贈りたいと考えている方や、現金や商品券でとリクエストがあった場合など、熨斗袋の使い方や書き方に悩みますよね?出産のお祝いの・・・ 続きを読む

★ お祝いとお返しのタイミング
出産のお祝いを贈るタイミング・また出産のお祝いに対するお返しの内祝いの贈り物はどのようなタイミングで贈るのが一番なのでしょうか?せっかくのお祝い事ですので・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
◆ 貰って嬉しかったもの
◆ お礼状について
◆ タイミングを逃してしまったら
◆ 出産内祝いについて